TVコメンテーターの学歴詐称問題とNEWSザップ

BSスカパーのNEWSザップ

最近話題になった芸能ネタとして、TVコメンテーターの学歴詐称問題があります。民放キー局の報道では、あまり話題にはなっていませんでしたが、彼の個性がよく出ていたテレビ番組に、BSスカパーのNEWSザップという番組があります。この番組は、マイナーな放送局ということもあって、コメンテーターが本音で自由に発言することで知られています。ですから、彼がいったいどういう人物なのであるかということを観察するには、良い材料であったと言えます。

どこのコンサルティング会社なの?

この番組での彼のコメンテーターとしての話の内容を振り返ってみますと、けっこうためになる話をしてくれていたと言えます。つまり、声がいいとか顔がいいということとは別に、視聴者のためになる話をしてくれていたと言えるでしょう。それでは、何か怪しいところはなかったのかと言いますと、コンサルティング会社のコンサルタントと称しているのに、何という会社で働いているのかが判らないというのはちょっと不思議ではありました。

いったい両親の国籍はどこなのか?

というのは、たいていこういう人達は大手の有名な会社で働いているという場合が多いのですが、そういう情報がどこにもないというのは不思議に思えた訳です。それから、彼の名前やその顔立ち等から、外人の血が混ざっているのだろうということは感じられるのですが、けっこう日焼けをした黒い肌をしているところから、どうも白人の血が混じっているような感じがせず、いったい両親の国籍はどこなのかといった不思議さがありました。

フィールズ株式会社というパチンコ機器卸会社の代表取締役会長である山本英俊さん。フィールズグループの取締役・会長も複数務めている他にも競馬の馬主でも有名な方です。株主配当も手伝って、日本の大金持ちです。